2014年01月30日

味噌仕込み

基本は麹と豆が1対1の割合で塩は麹と豆を足した分の5分の1。今回は麹と大豆が各1kgだから塩は400gで良かったのに、490gも入れてしまった。ちょっと甘めの味噌が好きなのに、とほほ。どんな計算したのよ!と今頃自分を罵っても後のまつり、塩90gの影響は大きい康泰旅行社

昨年末からずっと肩が痛いので、味噌仕込みの最中も、麹と潰した大豆を混ぜたものをハンバーグの要領で空気を抜きながら団子を作るときにいちいち痛い。瓶に詰め込むときもいちいち痛いから、仕込んだ後は、なんだかどっと疲れてしまった。

ずっと立ったままで、体は程よく温まっていたので、先日いただいた塩アイスというの少し食べたら、今度はお腹がP。このところ腸が弱いのか、すっかりヘロヘロになってしまった康泰領隊
そしてお腹が減ってきた。ワンズは散歩を今か今かと待っている。そのまま横になりたかったけど、トースト1枚を食べて、この1枚でまた途中でPがやってきたらと不安を抱えながら散歩に出かけた。
幸い散歩中はやってこなかったけど、帰ってきてからまたトイレと友達。

さて、お味噌、仕込んだのはいいもののどこで保管するか、、、。温度差の少ないところと言えば床下くらいしか思い浮かばない。
床下収納の入れ物を外して、縁の下に置くか、プラッチックのヘロヘロの床下収納庫にそのまま入れるか?なんとなく強度が心配。
今日のところは床置で、明日考えようということに蕃茄紅素
posted by 今朝且吟且闻 at 10:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。